新型コロナウイルスの影響により、お仕事が減ってしまったり、旅行やレジャーにも行かれなかったりということが続いてしまっております。

2022年は今よりもグッと明るい一年にしたいものです。

そこで少しでも明るい一年となりますように、風水でもよく使わる金運アップの開運植物を7つご紹介いたします。

どれもインテリアとしてお部屋に馴染みやすいものばかりですので、ぜひお客様の生活の一部に癒しのグリーンを取り入れてみてくださいね。

※【注意】紹介させていただく画像はすべてイメージです。季節によっては店頭にないものもありますので、大きさなどのご希望を含めて一度ご相談ください。

【金運アップにおすすめの植物1】モンステラ

ハワイでは神聖な植物として知られているモンステラ。

ハワイ語では「湧き出る水」という意味をもっており、湧き出る水のように幸運を引き寄せるといわれています。

丸みを帯びた葉の形状は、ストレス解消にもつながり気持ちが落ち着きます。

金運アップとストレス解消に持ってこいの植物です。

置き場所は家の中心から南の方向に置くと、金運アップの効果が高いのだとか。

リビングや玄関などの良く目にするところに置くと、リラックス効果がアップ!

【金運アップにおすすめの植物2】ガジュマル

沖縄では、キジムナーという木の精霊が宿っているともされている人気の観葉植物です。

幸せの木や多幸の木と呼ばれ、とても縁起の良い植物として人気があります。

金運アップには、家の中心から西の方向に置くと金運を呼び寄せるそうですよ。※日当たりの良い場所へ

【金運アップにおすすめの植物3】パキラ

パキラは「発財樹」とも呼ばれている植物で、観葉植物としても有名です。

パキラが元気よく育つお家はお金に困ることはないと言われるほど、金運アップにおすすめの植物です。

またパキラは仕事運・商売運アップにおすすめされる植物ですので、ビジネスをされている方には特におすすめ。

置き場所は家の中心から、西か北の方向が金運アップ。※玄関など冬寒い場所は、ご注意を。

仕事運アップには北西もよいそうです。

【金運アップにおすすめの植物4ポトス】

ポトスも観葉植物としてよく目にしますね。

ポトスは「永遠の富」という花言葉を持つことから、金運を上げてくれる植物とて企業・銀行・ロビー・事務所などでもよく使われています。

ポトスは種類が非常に多く、また育てやすいので観葉植物初心者の方から上級者の方まで幅広く好まれる植物です。

また葉っぱの形状がハート型をしていることから、恋愛運アップにもよいとされており、オールマイティに活用できる植物です。

金運アップにおすすめの方位は、家の中心から西か北です。

【金運アップにおすすめの植物5】ドラセナ

ドラセナはハワイで幸福の象徴として玄関の前に置かれたり、お祝い事の飾りに使われる植物。

ドラセナはいくつか種類があり、ドラセナ・サンデリアーナの葉を取り除いた状態のものをミリオンバンブーと呼んだりします。※品種によって特徴が異なります。

またドラセナは「陽」の気が強く、尖った葉は邪気を払い活発な気を出すとして風水において人気の植物。

金運アップによいとされる方位は、家の中心から東・東南・南・南西です。※寒さに弱い品種もあるのでご相談下さい。

引っ越し祝いや、開業祝いなどにもおすすめ。

【金運アップにおすすめの植物6】金のなる木

金のなる木とは、正式名称はクラッスラ・ポルツラケアと言い、金のなる木や花月(カゲツ)として販売されていることが多いです。

花言葉は、幸運を招く、一攫千金、不老長寿、富などで、昔から縁起物として扱われ、開業祝い、新築祝いでプレゼントとしても喜ばれます。

中国でも金運や子孫繁栄を象徴する縁起のいい植物として扱われています。

葉っぱの形状も丸みを帯びていて、かわいらしい多肉植物です。

置くと良いとされているのは家の中心からみて、南西・西・北西・北東の方向です。

【金運アップにおすすめの植物7】ミリオンバンブー

ミリオンバンブーはドラセナ・サンデリアーナの葉を取り除いたものですが、竹に良く似た茎を編み込んだものや一本だけのシンプルなものもあり、見た目のバラエティが豊富なのも特徴。

様々な形状のものがあり、存在感のある大型の鉢植えから、お部屋やデスクの上にちょっと飾れる小ぶりなものまであり、割と使いやすい植物です。

ドラセナ同様、風水的に金運を呼び込む観葉植物と言われています。

金運アップには、家の中心から東、東南、南、南西の方向がおすすめ。

運気アップに欠かせないこと

どの植物にもいえることですが、元気であることが一番大切です。

おすすめの置き場所は、あくまでも普段置いておきたい定位置のことで、植物によっては昼間は日当たりの良い場所(室内)へ移動させて、しっかりと日光をあててあげる必要があります。

植物が元気がないなと思ったら、まずは水やり・日光・温度・肥料・土のいずれかを見直す必要があると思うんですね。

植物にはそれぞれ適切な環境が必要なんです。

それを満たしてあげることでどんどん元気になっていきますし、たくさん悪い気を吸ってくれて、開運効果にも期待が高まります。

どんなに運気アップに効果的だと言っても、植物に元気がなかったり、枯れてしまってはそれは全くの逆効果になってしまいます。

松永花壇では、購入していただいた植物の水やり・日光・温度・肥料・土などの適切な管理のアドバイスを公式LINEでさせていただいております。

初心者の方から大歓迎ですので、店頭でお気軽にご相談くださいね。

 

世界一幸せな種苗園芸店へ🌵
ほっこり笑顔を忘れずに😊

松永花壇LINE公式アカウントお友達募集中🍀

以下のリンクから友だち追加よろしくお願いいたします。

https://lin.ee/i97oNzA