ウサギも恋する濃いニンジン!

「恋うさぎ」

昨年自家菜園で作られたパートさん曰く、甘い!

畑に置いていた「恋うさぎ」にアリさんが寄ってくるほど。

今年は我が家の畑でも蒔いてみようと父と計画しています。

さて地域にもよりますがこれから9月中旬ごろまで種蒔きの時期です。

収穫は11月頃から。

【特性】

・95日タイプの早生でありながら、裂根が少ないため非常に収量性が高い。

【栽培ポイント】

・草勢が強い品種なので、肥沃地では2~3割ほど減肥すると良い。特に夏蒔き栽培で早蒔きする場合は、草勢が強くなりやすく、短根の原因にもなるので減肥する必要があります。

・土寄せをすると人参の肩が緑色にならないです。

・地上部の耐寒性は強くないので、寒い地域での栽培は厳寒期を避けて収穫できるよう播種計画を!

人参発芽

植物の発芽に必要な条件は「水・温度・酸素」の3要素。そしてニンジンの夏蒔きで一番問題になってくるのが「温度」です。ニンジンの発芽は特に高温を嫌い、地温が35℃を超えてくると極端に発芽が悪くなります。対策としては地温を上げない工夫。芽出たいシートや水を切らさず常に土が湿っている状態を維持することがポイントとなります。また、好光種子のため、覆土をしすぎると芽が出にくくなります。

 

いつも覗いていただきありがとうございます😊※8月は、1日(日)、8日(日)、13日(金)~15日(日)がお休みです。

世界一幸せな種苗園芸店へ🌵ほっこり笑顔を忘れずに😊

松永花壇LINE公式アカウントお友達募集中🍀

以下のリンクから友だち追加よろしくお願いいたします。

https://lin.ee/i97oNzA