タマネギは近年、気温の高い時期に収穫する晩生を中心にベト病が流行っています。病気にかかると貯蔵性が悪くなるという声も聞きます。そのため気温の低い時期に収穫できる極早生や今回ご案内するトップゴールド305を家庭菜園でも作られる方が増えてきている現状です。
また夏の暑さでタマネギの貯蔵が難しくなり秋以降は買って食べるご家庭が増えています。そのような現状で年明けぐらいから収穫できるタマネギがあると嬉しいですよね。
栽培上の注意点としては、成長の早い品種のためリンカリ肥料での栽培になります。窒素が入ると分球、球割れが起きてしまうのでご注意です。
苗は50本一束で販売予定。9月下旬入荷予定で現在ご予約受付中です。この苗の販売は3年目。少しづつではありますが、リピートも増えております。試しに50本からできますよ。苗代は通常より少し高め。暑さの激しい8月下旬に種まきをする農家さんのリスクを考えた価格です。
3年前から作られているお客さんの声では、早く食べれて病気にもなりにくく良かったという声です。年々作付け量を増やされている方もおられます。
これからの時代、食料自給率をあげていくことが生きるチカラの一つになりそうです。今のうちに出来る範囲で楽しくチャレンジしませんか。