【 行ってきました!】
当店ではお馬さん(本当はユニコーン)パンジーで人気の熊本県、山都農園、山下さんの農場へ行ってきました。

山都農園さんは、熊本県の標高300~900mの準高冷地にあります。夏でも夜は寒いぐらいだそうです。ハウスの横にはヤマメの泳ぐ川が流れていて、そのきれいなお水で植物を育てられていました。

寒暖差ときれいなお水は、良品な植物を育てるのに嬉しい環境で、花色や葉色も綺麗にでやすいです。またピンチ(切り戻し)と露地栽培も絞まった苗を生産するのに大事だと言われていました。※パンジーはピンチしませんが。

播種場も見せて頂き、これから秋のパンジービオラの種を播かれるそうです。また動画は秋に出荷予定のカラーリーフ。11月頃、松永花壇にも入荷予定で、寄せ植えに大活躍ですね。

一度植えられたお客さんの感想は、植え付け後の育ちが良いと言われていました。今年の秋は是非、山都農園さんの苗を手に取ってもらい、わくわくしながら育ててもらいたいです。お馬さんパンジー覚えておいてくださいね。ユニコーンだけど・・・。

観葉植物植え替え
~~~~~~~~
観葉植物植え替えは
9月いっぱいまで大丈夫!

ご依頼はお気軽に
お声かけください
~~~~~~~~

👇コチラでお問合せください。

https://lin.ee/i97oNzA 👈松永花壇LINE公式アカウントで友達になって植物相談や植物自慢もどうぞ。